So-net無料ブログ作成
検索選択

VIDEO KILLED THE RADIOSTAR/THE BUGGLES [音楽 Music]



これも最近聴いている曲。“ラジオスターの悲劇”は、僕はリアルタイムで聴いてない。有名な曲なのでITUNEで買ってみたら、非常にいい曲でした。この曲MTVが一番最初にオンエアしたクリップなんだって。象徴的で、出来すぎですらある、MTVのオファーで作られた曲とすら思ってしまう。

この曲、女性ボーカルの声も重要な存在なんだけど、その声はデビ・ドスとリンダ・ジャーディムという人。デビ・ドスはオフィシャルサイトもあった。曲の最後の方の伸びのある素晴らしい歌声はどっちなんだろうか?

http://www.debidoss.co.uk/profile.html


The Age of Plastic

The Age of Plastic

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Universal
  • 発売日: 2004/08/09
  • メディア: CD



<2017年6月21日追記>
むしろ年齢を重ねてから、さらに声に魅力を増すリンダ・アラン(ジャーディム)。


これは初めて見る、別のビデオクリップ。二人の女性ボーカルの役割がわかる。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

匿名希望

通りすがりの者です。私もこの曲の最後あたりで You are the radio star と歌う澄んだ女性ボーカルが気になっていたのですが、これは Linda Jardim (今はご結婚されたのか Linda Allan )の方です。

彼女たちは ↓ 2004年のライブにも出ていて(コーラスの右二人)、
http://www.youtube.com/watch?v=dbYj3KLdeM8
左の金髪が Debi・右の茶色い髪が Linda です。
You are・・・は2:24から。曲の発表から25年も経って年を取っても声の伸びが変わっていないのは素晴らしいと思いました。

ちなみに Debi の写真は ↓ こちらです(公式サイトの画像では髪の色がわかりにくいので)。
http://static3.music-jobs.com/uploads/site_44/profilePic/thumb200/173/868171.jpg
by 匿名希望 (2013-11-13 02:28) 

fuyu

本当だ、リンダ・アランが歌ってますね。教えていただかなかったら、たぶんずっと知る事はできなかったと思います。ありがとうございます。1:06あたりのコーラスも素晴らしいです。コーラスまでオリジナルメンバーで演奏するなんて実にノスタルジックで素晴らしいコンサートです。4:07秒でチャールズ皇太子がでてくるので、調べたらチャールズ皇太子信託基金のチャリティーコンサートでした。
by fuyu (2013-11-13 22:58) 

Andy

通りすがりですが、やはり皇太子基金のライブでトレヴァー本人が2人の女性を指して最初のレコーディングからやってくれたと紹介してましたが、どっちなんだ?ーあのyou are radio starって綺麗な声は??ってさがしてたところお二人のコメントみて
やーっとコーラスのお姉様達の名前とどっちがどっちがわかってスッキリしました!ありがとうございます!このお姉様達のコーラスは素晴らしいですよね!僕は、最初のpvのブラウン管の中で歌ってる背の低いお姉様がハイトーンの
リンダだと認識しました、勘ですけど(笑)
by Andy (2017-06-19 23:53) 

Poodle

こんにちは。やはり皆さん、この曲の素晴らしいバック・コーラスに惹かれるんですね。映画でも主役の座を奪ってしまう脇役というのがたまにいますが(パリ・テキサスのジョン・ルーリーとか)、リンダ・アランのこのコーラスは、主役の座を奪う、素晴らしい価値と音楽的功績だと思います。今回コメントをいただいたのをきっかけに、また久しぶりにこの曲を聴き、記事に、二つの動画を追加しておきました。

【おまけ】
最近『Useless Information』という本で知ったのですが、MTVで最初に放送されたビデオクリップが『ラジオスターの悲劇』ですよね。それではアメリカで最初に作られたCDはなんでしょう?

答えは、ブルース・スプリングスティーンの『ボーン・イン・ザ・USA』でした。いずれも出来すぎな話で笑えます。
by Poodle (2017-06-22 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0