So-net無料ブログ作成
検索選択

Sweet molly malone [音楽 Music]

『時計じかけのオレンジ』を見ていて、最初の方でアレックスとそのドルーグに暴行を受ける酔っぱらいのホームレスが歌っている歌。調べるとSweet Molly Malone といってアイルランドで誰もが知っている歌のようです。(となると時計じかけのオレンジの舞台は近未来のアイルランド?。)最初の1フレーズからダブリンの名が歌詞にでてくる。

↓暴力的なシーンだけど、これが時計じかけのオレンジで歌われるSweet Molly Malone。アレックスは忌み嫌っているが、酔っぱらってこの歌を歌って楽しそうでいいじゃない。


この像がダブリンにあるそうです。モリー・マローンの像。

このモリー・マローンというのは実在した人物とのことですが、ある種の寓話めいた時代を象徴するような典型的な人物像という点で、ポール・マッカートニーはオブラディ・オブラダでも名前をとりあげたのでしょうか。

酔っぱらった老人が歌う、フォークソングということで、思い出すのは『バートン・フィンク』でW・P・メイヒューが歌うOld black Joe


↓これはいつの録音でしょうか。なんと調べるとサンズ・オブ・パイオニアーズは1933年から活動開始し、メンバーを変えながら、現在でも活動しているそうです。


まっあとは、ミラーズ・クロッシングで、アルバート・フィニーが聴いているダニー・ボーイとか思い出しますね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。