So-net無料ブログ作成

『君をのせて』 『HOLIDAY』 [音楽 Music]

クロディーヌ・ロンジェの『恋はみずいろ』を聴いていたら、なんだか耳慣れたメロディが。ほんと原曲かと思いました。ラピュタの『君をのせて』にそっくり。



もともとはビージーズの曲なんですね。


久石譲ってなんかひどいね。というかジブリ映画の音楽って・・・。ポニョがワーグナーをベースにしてから、そのときはオマージュとして考えられたけど、風立ちぬで、プロコルハルムをパクった松任谷由美を使って、ラピュタではビージーズや、クロディーヌ・ロンジェをパクってただなんて・・・。がっかりです。

<2014年4月29日追記>
と、上のとおり書きましたが、コメントで指摘されたとおり、パクリというのは言い過ぎでした。ビージーズの「ホリデイ」とラピュタの「君をのせて」が似ている、と紹介するにとどめれば良かったです。
実際その程度ですので。失礼しました。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

名無し

ポニョは本名がブリュンヒルデということでBGMもオマージュとして受け取れますね。

恋はみずいろが君をのせてとそっくりというのはちょっと厳しいかと笑
ビージーズにしてもこんなに短いフレーズだけ抜粋してパクリと言うのは
音楽好きとしては悲しいですね。


by 名無し (2014-04-24 18:07) 

fuyu

こんにちは。誤解させてすみません。「恋はみずいろ」のアルバムを聴いていたら、その中に入っている「Holiday」が似ているという文章でした。僕もポニョはワーグナーへのオマージュと考えていたのですが、松任谷由実の曲や、Holidayを聴いて、僕の場合は、逆にがっかりしまして、この記事を書いたという次第です。悲しくさせてすみませんでした。
by fuyu (2014-04-25 03:49) 

名無し

なるほどです。

ただこの程度でガッカリしていては音楽なんて聴けないなと思いまして笑

最近多いんですよね・・たった数小節似ているだけで、鬼の首を取ったようにパクリパクリ騒ぐ輩が・・困ったものです。

そんなもん腐るほどあるんです、ビージーズ、ビートルズ、遡ればクラシックもパクリだらけですから。


by 名無し (2014-04-25 14:04) 

fuyu

こんにちは。そうですね。単に「君をのせて」と「ホリデイ」が似ているよ、と紹介すればよかったです。実際、その程度です。似ている箇所からそのアーティストのルーツを探ったりするのも音楽の楽しみ方ですし。パクリという言葉を安易に使ったのはいけませんでした。あとで本文にも追記しておきます。
by fuyu (2014-04-26 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0