So-net無料ブログ作成
検索選択

カフェ・ソサエティ [映画 Movie]

飛行機の中で見た映画。ロサンゼルスの歴史的な建物が映るかな、と思って目を凝らしてみました。ただわかったのはクロスローズ・オブ・ザ・ワールドと、チャイニーズシアターだけ。チャイニーズシアターでは1930年?当時の映像としてのため、サインのあちこちがまだ空白で、画面いっぱいにクローズアップされたのはグロリア・スワンソンのサインでした。

僕がまた筋が追えていないため、100%楽しめていないのですが、語り口が、LAコンフィデンシャルを意識していて、なぜかギャングの抗争がところどころ差し挟まれる。主人公の人間関係に関連しているとはいえ、ずいぶん余計な要素に思えます。

それとLAコンフィデンシャルやチャイナタウンほど時代考証が徹底しておらず、そもそも、女優陣のメイクが当時を感じさせない気がするのですが。(時代考証が徹底していない証拠に、他に、ビバリーヒルズの高台から東の遠方を映すショットで、現在のロサンゼルスのダウンタウンの高層ビル群が映ってしまっています)

ま、別に徹底しようが、しまいが、映画なのでどちらでもよいのですが、まぁとにかくウッディ・アレンの映画なので、見ていると、あぁジャズに合う映像を撮たかったんだろうな、と思いました。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。