So-net無料ブログ作成

昨日、買ったレコード [音楽 Music]

いろいろとストレスもあり、最近は会社の昼休み中に食事を抜いて、車を走らせ、近所のレコード屋さんに行ってレコードを買うということをしたりしている。

そこで昨日買ったのが次の4枚

1.トワイライト・ゾーン

以前の記事で思い出のあるカセットテープにも、トワイライトゾーンの名前を見つけることができる。僕にとってトワイライトゾーンは、あのウルトラQが模倣した有名なテーマ曲よりも、この1983年の映画のオーケストラのテーマ曲の方に思い入れがある。僕がエピソードの中で一番好きなのは飛行機のやつです。

IMG_4472.JPG

2.ローラー・ボール

もともとは映画のチラシを子どもの頃から持っていて憧れていた映画で、大人になってからDVDを購入し観てみたのだが、たいして感銘を受けなかった。このサントラを買ったのも、当時のあこがれからであって、曲目を見ると、なんとアンドレ・プレヴィン指揮で、2曲除いて、大作曲家のクラシックばかり。ロケ地を調べたら、すべてドイツで撮られているそうだ。そんなロケ地の影響からクラシックが使われたのだろうか。といってもドイツの作曲家はバッハだけで、あとはショスタコーヴィチとチャイコフスキーというロシア勢と、アルビノーニなのだが。

それ以外の2曲というのがユニークで、アンドレ・プレヴィンのオリジナルなのだ。そしてプレヴィンのもう一つの顔であるジャズなのである。

IMG_4473.JPG

3.ボルサリーノ
IMG_4469.JPG
僕の行動のほとんどは、過去の記憶を探し求めていることであることは以前にも書いたが、その探している記憶の大きなカテゴリーは、「1984年」「1998年」「イギリス旅行」「ドイツ旅行」といったものだ。『ボルサリーノ』は実は「ドイツ旅行」に分類される。ドイツを旅行した際、いくつかの映画音楽をMDに録音して持って行ったのだ。『いつも2人で』『アメリカの友人』の他、僕が気に入っていたのが『ボルサリーノ』のテーマ曲だったのだ。しかし今、サイド2まで聴いたが、僕が気に入っているボルサリーノのテーマが入っていない。いったいどういうことだろう。

不思議だな。これはボルサリーノがYou Tubeでアップロードされているが、このオープニングがボルサリーノのテーマなのかと思ったのだが。。。この曲をドイツ旅行の時に聴いていたのだ。


しかしボルサリーノのサントラに入っている曲、またテーマ曲で調べると、常にこちらになる。

これも非常に良い曲だが、もともとのオープニングの曲はなんなのだろうか?
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0