So-net無料ブログ作成
検索選択

Grapefruit [読書 Books]

先日、サージェント・ペパーズのアニバーサリー盤を聴きながら、ふと車の中で「そもそもイマジンのアイデアはオノ・ヨーコだったのでは?」と思ったのだった。

大宮にあったジョン・レノン・ミュージアムが好きだったということは、何回か書いたが、僕が最初に行ったときのテーマ(常設に対する特別展のような)がオノ・ヨーコだったのだ。そこで僕はオノ・ヨーコのインストラクション・アートというものに非常に感銘を受けた。やはり一番記憶に残ったのが「この本を読み終わったら、この本を燃やしなさい」というフレーズだった。

その頃より、オノ・ヨーコとは、世間一般の認識であるジョン・レノンの妻という肩書ではなく、彼女自身が素晴らしい芸術家であるのだ、という認識を僕は持ったのであった。

そして4月に日本に戻った時、草間彌生の展示会に行き、そのすばらしさに圧倒されながらも、僕は今現在、自分が置かれている境遇とも相俟って、一番記憶に残っているのは草間彌生が着物姿でニューヨーク(だと思うが)を闊歩する映像であった。僕はその映像から、エミール・フォン・ザウアーからダメ出し受け、1925年に自害した久野久の姿を見る思いだった。

草間彌生の作品から、実は僕が思いを馳せたのは、久野久の他に、オノ・ヨーコだったのだ。ああ、そうだもしかしたら、あのオノ・ヨーコのインストラクション・アートの作品が書籍として発売されてるのではないか?

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。