So-net無料ブログ作成
検索選択

【映画のロケ地訪問】アルゴノート・ブックショップ  めまい [映画ロケ地訪問 Filming Location]

映画のロケ地を連綿と訪れている僕がサンフランシスコに行ったと言えば、その目的は、自分から言わずとも、決して『北北西に進路を取れ!』でもなく、ましてや『卒業』でもなく、絶対的に『めまい』であることは自明の理なのである。

ほかにサンフランシスコで思いを馳せる映画と言えばもちろん『ダーティーハリー』があるが、今回はとにもかくにも『めまい』の影を追い求めることが目的だったのだ。

ついにサンフランシスコに入ったのだが、それは予定時間よりも遅く、あまり初日は観光できなかったのだ。その原因はワスコという何もない場所に立ち寄ったからなのであるが、妻と子の不平不満をよそに、暗くなるまでホテルの周辺を散策した。そして驚くべきことを知ったのだ、なんと我々が泊まったホテル、カンタベリーホテルのすぐ目と鼻の先にある古本屋、アルゴノート・ブックショップこそは、オリジナルの場所から移転しているとはいえ、それこそはポップ・リーブルの経営する書店、アルゴシー・ブックショップのモデルとなった場所だったのだ。

すでに営業時間は終えており、そして日曜は営業していない、という事実を知った時、この時ばかりは、聞き流していたワスコに対する妻と子の不平不満に、僕も賛同の意を表したのであった。
IMG_3864.JPG
IMG_3860.JPG
IMG_3861.JPG
IMG_3862.JPG
IMG_3863.JPG

映画に出てくるポップ・リーブルの店。
IMG_3940.JPG
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画