So-net無料ブログ作成
検索選択

葬送曲 [音楽 Music]

以前、憂鬱になるとビートルズのところに戻っていく、と書いた。あるいは憂鬱になると葬送曲を聴くとも書いた。そしてレット・イット・ビーが葬送曲であるという説明もした。

そういえば僕にとって原点回帰のような音楽があり、憂鬱になるとその音楽を大音量でかけるというものが、もう一つあった。そしてここ最近、その音楽を聴き続けており、この1週間にも満たない期間に、不思議にもその音楽、あるいはその音楽が使われた映画に言及することが何度もあり、その一連の顛末をここに記しておこうと思ったのだ。

まず1週間ほど前、そう僕にとって非常にストレスのかかる仕事を控えた土曜日、会社で少し仕事を片付け、家に戻る途中の車の中で、印象的な音楽がラジオから流れてきたことがすべてのはじまりだった。僕はその音楽を、サウンドハウンドで検索をかけたく、音楽が終わってしまわないことを願い、家の前に車を停め、急いで携帯を操作し、サウンドハウンドでその曲の正体を確かめた。それはこの曲である。



Cage the Elephantの Troubleという曲だ。そしてYou Tubeでちゃんと聴いたとき、この曲がある曲と瓜二つであることにすぐに気づく。気に入るに決まっている。これはピクシーズのWhere Is My Mind?とまったく同じではないか。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽