So-net無料ブログ作成
ギター Guitar ブログトップ
前の10件 | -

ギターレッスン [ギター Guitar]

1.ギターレッスン【左手を10倍器用にする方法(2017年版)】


2.絶対的!速弾きトレーニングフレーズパート1TAB譜有!

nice!(2)  コメント(0) 

テイラー・ギター工場見学 [ギター Guitar]

10月の第二週の月曜日はアメリカは祝日(でないところも多い)であり、その結果として、僕の会社は休み、代わりに以前より「行くためには平日に休暇を取らなければだめか・・・」、と半ばあきらめていたテイラーのギター工場見学に行くことにした。

テイラーの工場は、サンディエゴにある。昔ならサンディエゴに行くことなど、大変なことであり、それこそ宿泊を伴う旅行だったのだが、サンフランシスコやモントレーにも車で行ってきた現在ならば、ぴょいっと近所のコンビニに買い物に行く感覚(この表現は日本的な表現なのだが)で行ってきてしまえる。

早くについたのだが、エントランスにはギターが展示されていて、好き勝手に試奏してよく、またお土産も売っているので、外を少し散歩した後、テイラーの中で時間をつぶした。

最初、工場’見学に参加する人は数名ぐらいかと思っていたら、時間になったらそこには20名ぐらいの見学者が集まっていた。たいがいギター好きの夫と、つきあいでつれてこられた妻と子、という組み合わせだ。
IMG_7375.JPG
IMG_7376.JPG
IMG_7377.JPG

ギター工場を見学するのは初めてなので、大変面白かった。しかしアジア系の人が僕一人だったので、なんとも居心地の悪い見学であった。家族で行けばよかった。

nice!(2)  コメント(0) 

ギター講座 [ギター Guitar]

前にYou Tubeの動画を見ていこうと思ったのだけど、結局1つで続かなかった。最近、TEDのスピーチをただ張り付けていくだけでも、ひとつひとつちゃんと聞いていく(たとえ細切れでも)ということができているので、これは良いと思い、ギターでも同じことをしようと思う。

1.五線譜とギターを完全にリンクさせる秘訣【超実用的コード理論講座】


2.ギターレッスン【ソロギターの作り方1/4】基本のメロディとベース


3.ギターレッスン【ソロギターの作り方2/4】アルペジオの挟み方


4.ギターレッスン【ソロギターの作り方3/4】ハーモナイズ


5.ギターレッスン【ソロギターの作り方4/4】まとめとおまけ

ちゃんと4/4まで聞きました。参考になります。

6.ギタースケールの正しい覚え方、使い方。ただ音を並べるだけでは駄目です 【アドリブソロレッスン】

こういうのを理解したいのですが、なかなか難しいですね。

7.ゼッタイ弾ける!アドリブソロ超入門 美しすぎるギター教則DVD!

これはDVDを買わないとちゃんと練習できなさそうですが、ここで紹介されている部分だけでも勉強になります。

ギターのことだと、英語と違って苦痛でないので、さくさく見てくな…。

8.ギターレッスン【それっぽいアドリブのコツ】


9.Cメジャーキー アドリブ用 オケ(カラオケ) | Guitar Log

本当にまぁ、今の時代というのは素晴らしい時代ですね。上の動画で、練習用のオケが必要か、と思い、試しにYou Tubeで検索したら、いっぱいでてきます。僕はいままで検索したこともなかった。いくらでも練習できるではないですか。

グレッチのカタログ [ギター Guitar]

僕が生まれて初めて手に入れたギターは高校1年生の頃、友人より売ってもらったアリアプロの黒いストラトキャスターだった。中学生の頃まで、僕は熱狂的な音楽ファンではあったが、自分で演奏してみることなどまったく思いもよらなかった。高校生になり、いままでとは違う経歴を持った連中と同級となり、彼らがすでにギターを弾いて、アマチュアバンドを組んでいたりしたことに驚いたものだった。黒いストラトキャスターはその後、僕の手で、ハノイロックスのロゴとバラの絵が描かれ、その後はどこにいったのか覚えていない。

次に手に入れたのはまた友人より、買ったか、もらったか忘れたが、確かヤマハのレスポールタイプのギターだった。色は明るいサンバーストだった。これは現在も所在を把握している。僕の親友にあげたのだ。このギターには、高校生の頃熱中していた筒井康隆の似顔絵(山藤章二作の)をペイントした。筒井康隆の似顔絵をギターに描いたのは、世界広しといえど、僕だけだろう。

僕はこのレスポールをずっと弾いていたのだ。アンプにはつなげずいつも生音で弾いていた。だから上手くならなかったのかもしれない。

大学生になったとき、ローンを組んで自分でちゃんとしたギターを買おうと決心した。いろいろとカタログを集めた。だいたい20万円以内のギターを考えた。買おうと思ったギターの候補は、エピフォンのエンペラー、それとグレッチのギターだった。音は二の次で外見だけで決めていた。結局、ギブソンのES165を買うことにした。その後、ソリッドギターが欲しくなり、見た目だけでリッケンバッカーの650エクスカリバーを買ったが、いまだにES165 が自分のメインのギターだ。

その間に、レコーディングを一生懸命やっていたころ、ストラトキャスターの音が欲しくなって、ブランドは忘れたが、1万円ぐらいの安いギターも買ったが、どのように処分したか覚えていない。あとクラシックギターも安いものを購入した。安いとはいえ、これはヤマハのモデルなので、ずいぶんしっかりしていて、このギターは実家においてあり、いまでも弾いている。

それ以来、新しいギターを買うのは、去年子ども用に買ってあげたRogueという安いフォークギターが20年ぶりぐらい。それとこの前日本にいたときに、日本の家にギターがなくなってしまったので、急きょ買ったヴァンガードというブランドの、これまた安いギター。これがいままで僕が手に入れたギターの歴史だ。

さて話が長くなったが最初のギターを買うとき、カタログを集め、その中でグレッチのカタログを非常に気に入ったのだ。予算の面から買えなかったが、ホワイトファルコンが欲しかったのだ。
IMG_7811.JPG

ギターそのものよりも僕がこのカタログを気に入り、今回、わざわざ処分して手元になかったカタログをもう一度手に入れる理由となったのは、それはギターそのものの存在ではなく、次の文章に非常に思い入れがあったからだ。僕の記憶の中でこの二つの文章は合体してしまったが、24~5年ぶりに確認してそれが別々の文章であったことを知った。
IMG_7810.JPG
IMG_7809.JPG

バブル時代の匂いをまだ漂わせる、この文章に僕はあこがれたのだ。空調の行き届いた部屋で、好きなアイスコーヒーを飲みながら(今はほとんどアイスコーヒーを飲まないが、僕は高校生ぐらいの頃、コップにインスタントコーヒーを<それはネスカフェの黒い瓶がよい>濃いめにつくり、水は少ししかいれず、あとはすべて氷でコップ一杯にするという作り方をして、深夜のテレビを見るのが好きだったのだ。)、気に入ったギターを持って、古い欧州の映画を見る、なんていう生活にあこがれていたのだ。

僕が思い描いた憧れの生活はこの程度のものなのだ、僕は何も大金持ちになって豪邸にすむ生活にあこがれたわけではない。この程度ならば、いまできるではないか。試しに書き換えてみよう。

“週のうちの何日かは、仕事や夜のつきあいを忘れて、早く家に帰りたいと思うような何かを隠し持っていたいものである。読みかけのボルヘスの本。作りかけのレゴ。やっと見つけたフィルムノワールのDVD。そしてギブソンのES-165。自分だけの時間を過ごす時、人にはそれぞれ密かな楽しみがある。”

あれ???なんか安っぽいな。やっぱりギターのところに来る名称はグレッチじゃなきゃいけないのかな。ホワイトファルコン欲しいな。。。

時をかける少女/松任谷由実/平倉伸行 編曲 [ギター Guitar]


今回、日本に戻ってきて手に入れたかった楽譜。なんとか日本にいる間に弾けるようになってアップロードしたくて、まだ上手く弾けないのに、アップロードしました。朝からずっと弾いていて、これ以上よくなりません。というかこの安いギター、とにかく弾きづらく、ギターのせいというのも多々あり。

Super Mario Theme [ギター Guitar]



スーパーマリオのフィンガースタイル版です。You TubeのLickNRiffというチャンネルでTab、弾き方をわかりやすく教えてくれているので、それで練習しました。

Can you understand/Renaissance Fingerstyle guitar [ギター Guitar]

今年の秋ぐらいからはまっているルネッサンスのCan you understandのイントロをギターでカバーしたものです。ギターは子どもに買ってあげたアコースティックギター。確か$100ぐらいの、とても安いギターなのですが、やはりアコースティックギターらしい響きと音量で、僕は大変気に入っており、もう自分のギブソンのフルアコはそっちのけで、子どものギターばかり弾いてます。


ギターの練習 [ギター Guitar]

ひょんなことから、僕は子供にギターを教えることになったのだ。で、何回かやってみたのだが、これが非常に大変。自分自身、そんなにギターをちゃんと学んでいないので、教えられるほどの技術も知識もない、そんな人間が、子供に教えるとなると、いかに難しいかということを身を持って知りました。子供だから、相手は初心者だから、教える人のレベルもそれなりでいい、というのは間違いなのだろう。むしろ相手がまったくの初心者だから、教える人は、どんなハイレベルの人にも教えられるような、すべてを熟知した人でないといけない、というのが定石なのではないか?

というわけで、自分もギターをちゃんと学ぼうと思いまして、ただつらつらとYou Tubeを見ながらやっても続かないと思うので、このブログで、ひとつひとつ口座を選んで、紹介し、とりあえず10個やってみよう。まずはこれ。



というわけでちゃんと最後までやりました。ボリュームのつまみを使った奏法とかちゃんとやったことありませんでしたが、ちょこっとやったら、それなりにできた。よしよし。

Knife in the water / composed by Krzysztof Komeda [ギター Guitar]


先日、ポランスキーの水の中のナイフのサントラを買って、ギターでコピーしてみたら、それっぽくできました。一昨日ぐらいにアップロードしたのですが、今回アドレスをコピーするために自分でアクセスしなければ、アクセス数はゼロのままだった。You Tube でアクセスしてもらうのは難しいです。

Billie Jean [ギター Guitar]


もうずっと練習している曲ですが、これ以上上手くならないので、You Tubeにアップロードしました。後半は楽譜だともっといろいろ変化に富んでいるのですが、練習するのも大変なので、前半の繰り返しをしています。
前の10件 | - ギター Guitar ブログトップ