So-net無料ブログ作成
検索選択
レゴ LEGO ブログトップ
前の10件 | -

LEGO David Bowie Ziggy Stardust [レゴ LEGO]



ジギー・スターダスト<2012リマスター>

ジギー・スターダスト<2012リマスター>

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2015/09/25
  • メディア: CD


作っていたLEGOが完成しました。作っていたのはデビッド・ボウイのジギー・スターダストのジャケットです。裏窓の時のように自分でギターを弾いてBGMをつけたかったのですが、うまくできずYou Tubeで用意されている音楽を使いました。

<2017年3月4日>
ちょこちょこレゴのパーツが届いてくるので、Ziggy Stardustを手直ししています。
これが手直しする前の今日の段階。
IMG_9455.JPG
手直し後
IMG_9451.JPG
やっぱり窓はきちんと揃っていない元の方が廃れた一角のような雰囲気を出していたな。

<2017年3月5日>
本当はもう、ジギースターダストのレゴはもう完成のつもりだったのだけれど、昨日、子どもが見事にぶっ壊してくれた、裏窓のレゴを修復していて(ぶっ壊れた理由が、アザラシのぬいぐるみを投げて遊んでいたというのだから、言う言葉がない)、食事になったので机の横に寄せたとき、思わぬことに気づいた。もともとこのKWESTの一角はネットなどで、どのような感じになっているのか見たことがあるのだが、もう一つのビルを隣に置いてみたら、この路地裏感が半端なく良い感じを出すではないか!というわけで、このジギースターダストのレゴの作成はまだまだ続行することに決定したのであった。

牢屋 [レゴ LEGO]

子どもが作ったLEGOで、ずいぶん前から勝手に飾られている。僕が下で紹介している今作っているLEGOのためにフェンスが欲しいのだが、僕が作っているLEGOを見て、子どもから牽制してきた。「パパ、俺の牢屋からとらないでよ」「なんで」「あれは傑作だから壊さないで」「ふーん」「使うんだったら、使った後、パパのを壊して、俺の牢屋に戻して」

おいおい。牢屋と、僕の作品とどちらが手が込んでいると思っているのだ。フェンスは仕方がないのでアマゾンで注文してしまった。

しかし、今回、勝手にずいぶん前から飾られているこの牢屋を見てみたが、なかなか面白くできている。よく中を見ると、つい立て、机、ベッドがあつらえてあるのだ。確かに僕がいま作っているLEGOの方が手が込んでいる。でも僕がいつも作るLEGOは、結局、すでに存在する何かの再生産でしかない。僕の大きな手と子供の小さな手、僕の大きな頭と子どもの小さな頭、そして僕の大きな作品と子供の小さな作品、それらの物理的な大小の差があるにもかかわらず、想像力をどちらが多く使ったかという比較をすれば、それは子どもの方に軍配は上がるだろう。
IMG_9241.JPG

今日届いたレゴ [レゴ LEGO]

これで持ってキーホルダーをつくるのだ。キーホルダーとしては、そうバイキングのコントで小峠が言う、なんだその責めた営業はという、キーホルダーとしては、とてつもなく高い値段なのだが、今作っている作品ではどうしてもアルファベットが必要なのだ。
IMG_9232.JPG
僕はこの中から、たった5文字のアルファベットを抜き、子どもに「レゴでキーホルダーを作れるんだよ」といって、まるごとあげ、僕が抜いた5文字によって、「パパ・・足りないんだけど」という言葉をよそに、僕は自分の作品の完成に勤しむのであった。

宇宙船 [レゴ LEGO]

子どもが最近作ったレゴ、あまり立体的ではないが、細部を見ると、飾られていたり、武器が詰まれていたり、サイドカーのような宇宙船がついていたり、といろいろと物語や機能を考えながら作ったということがわかる。
IMG_9184.JPG

これは数か月前ぐらいに子どもが作った宇宙船。僕はこれが大変な傑作だと思っている。妻もそう言っている。どこが傑作なのかというと、妻が説明したが「パパが、色を間違えてたくさん購入してしまい使い途のなかった緑のプレートをうまく利用した」というこの点につきる。このデコレーションは、先にTEDスピーチで紹介した、シカゴのアクアビルや、LAのピーターセン・オートモーティブ・ミュージアムのラッピング、装飾のアイデアにも通じる。と言い切るのはもちろん大げさだ。
IMG_9185.JPG

今作ってるLEGO [レゴ LEGO]

IMG_8929.JPG
だんだん適当になってきて、ここで気を抜くと、つまらなくなるので、もうちょっと細部もこだわって作るようにしよう。

<2017年2月19日>
だいぶできてきました。白いところの上には、また窓とかがつくのだけれど、レゴのパーツが届くのを待っています。
IMG_9186.JPG

<2017年2月20日>
今日、タイヤのパーツが届いたので、車をつくりました。あと、後ろのビルと、看板を作り直したら完成。
IMG_9230.JPG

<2017年2月22日>
窓と文字のパーツが届いたので、ここまで出来ました。窓枠は同じ色がないので、ありあわせのもので作っていますが、むしろこの雑多感が良かったりする。もう少しで完成です。
IMG_9238.JPG

Yellow Submarine [レゴ LEGO]

とんでもないレゴを見つけてしまい、予定外で買ってしまいました。なんとビートルズのイエロー・サブマリンです。僕は作ったことはないですが、いままでにもレゴでイエロー・サブマリンにチャレンジした人は数多くいるでしょう。そんな黄色い潜水艦が簡単に僕の手に!
IMG_7308.JPG

やっぱり僕がレゴ社に作ってほしいのはKISSですね。ただフィグはよいとしても、作品としてはどうすればよいのか・・・。ラブ・ガンのジャケットとかいいかもしれない。

<2016年12月24日 11:00>
中はこのような感じ。
IMG_7313.JPG
ここまでできた。いきなりジョン・レノンを作る、という、やりくちがボン・ジョヴィ?
IMG_7312.JPG

なぜか手元にイエロー・サブマリンのCDがないので(確か傷がついてしまいエラーになるので日本に置いてきた)、You tubeでイエロー・サブマリンを聴きながら作ってます。これは何かのトレーラーなのでしょうか?


ふと思い出して、イエロー・サブマリン音頭を聴いてみた。僕はこの曲の存在をジョークの1種として中学生の時に同級生から聞いた。初めて全曲を通して聴いたが素晴らしいですね。最高!イエロー・サブマリンってちゃんと日本語らしく発音するところがいい。イントロはI want to hold your handですね。エンディングのフレーズが思い出せない。。。僕はこの曲はイエロー・サブマリンが発表された当時の作品、つまり万博音頭などが作られた頃のものなのかと思ったら、1982年という、まさに僕が同級生からその存在を聴いたころに近いあたりの作品だったんですね。意外でした。


<2016年12月24日 1:44PM>
バーンズ&ノーブルに行く用事があったので、ついでにビートルズのイエローサブマリンのブルーレイを買ってきた。いまだにちゃんと映画を鑑賞したことはないです。思えば、僕の人生で、不思議なことに気分が落ち込んだ時には必ずビートルズのところに戻ってきた気がする。ビートルズの作品にはとにかく創造のエネルギーが満ち満ちているのだ。いつまでも進み続けるエネルギーをそこに感じることで、また起きて何かしようかという気にさせてくれるのだ。
IMG_7335.JPG

<2016年12月24日 2:11pm>
ここまでできた。No1の袋は終了。
IMG_7337.JPG

イエローサブマリンが、修復されて発売されたときのドキュメンタリーでしょうか。


<2016年12月24日 5:59pm>
2袋めが終わりました。ジョンの次はポール。
IMG_7349.JPG

<2016年12月24日 7:44pm>
3袋めが終わりました。ジョージ。ずいぶん時間がかかっているように思えますが、ちょっと作っては、ほかのことをやったりしているのです。
IMG_7351.JPG

これはLegoのオフィシャルムービー。最初に出てくる釣り人持ってるな。


<2016年12月24日 9:57pm>
ここまでできた。リンゴスターが登場してビートルズが揃いました。今、サージェント・ペパーズを聴きながら作ってます。
IMG_7376.JPG

<2016年12月24日 10:43pm>
完成しました!よくできてる。
IMG_7378.JPG

レゴの取説の最後のページにあったのだけれど、なんとアイデアを応募できるみたい。上に書いたKissやチャップリンといったレゴを応募してみようかな。

ミニフィグ シリーズ16 [レゴ LEGO]

先日、バーンズ&ノーブルに行ったら、ミニフィグの新しいものが出ていた。なんとフォークギターがあるよ!これは欲しい。これがあればレゴジャケ遊びの幅が広がる!しかし、なぜかバーンズ&ノーブルでは買わず、本日トイザらスで買いました。4個も。
IMG_7293.JPG

シリーズの中で何があるのか把握しきれていませんが、パッケージを見て、欲しい順に、

1.ギターを持ったメキシコ人
2.氷の女王
3.赤デビル
4.ツインテール女子

の順番でほしいです。

さぁ1個目を開けよう!

がーん。一番いらないバナナマンがでた。。。
IMG_7295.JPG

リストが出てきたので、もう1回欲しい順を考え直す。
1.ギターを持ったメキシコ人
2.氷の女王
3.赤デビル
4.犬つきトロフィー男

さぁ気を取り直して2個めを開けよう。

ミリオンダラーベイビーがでた。
IMG_7297.JPG

もうあと2個しかない。。。

さぁ3個めだ!

やったー大当たり~。ギター、ゲット~。
IMG_7299.JPG

もうあとは消化試合。ギターならばいくつでもウェルカムです。バナナマンは絶対いらない。

4個め。

サイバーバンク戦士でした。
IMG_7301.JPG

成果は
1.バナナマン
2.ミリオンダラーベイビー
3.ギターを持ったメキシコ人
4.サイバーパンク戦士
IMG_7303.JPG
あともう1回ぐらい買ってみようかな。フォークギターがもう2本ぐらいほしいし。

LEGO レゴジャケ! オジー・オズボーン『ブリザード・オブ・オズ』 [レゴ LEGO]

久しぶりにレゴで、アルバムアートを作った。オジー・オズボーンのブリザード・オブ・オズです。鹿かヤギのような動物の角の形状のレゴを探したのですが、ありませんでした。あと白いブロックが足りなくて、苦戦した。
ブリザード・オブ・オズなんて、名盤中の名盤ですが、皆さんジャケットに猫がいるなんて気づいてました?しまった!十字架は黒のほうがよかったか!
image.jpeg

Blizzard Of Ozz

Blizzard Of Ozz

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Epic
  • 発売日: 2011/06/03
  • メディア: CD



Restoration of LEGO Rear Window [レゴ LEGO]

Almost one year, I let my work of LEGO "Rear Window" be broken. Today, I started to build it again.
image.jpeg

This was the picture at January 1st.
image.jpeg

This was at January 3rd.
image.jpeg

January 4th,
image.jpeg

January 5th,
image.jpeg

image.jpeg

January 8th
image.jpeg

And January 9th, this condition is exceed over the accomplishment in one years ago.
image.jpeg


LEGO 『裏窓』 復元 [レゴ LEGO]

アメリカに、裏窓のレゴを持ってきたのだけど、届いたら、想像以上に分解されていて、復元ができない。最後の状態での写真もとっていなかったので、どこがどうなっているかさっぱり。何ヶ月もかかりそうです・・・・。
image.jpg
image.jpg


前の10件 | - レゴ LEGO ブログトップ