So-net無料ブログ作成
映画ロケ地訪問 Filming Location ブログトップ
前の10件 | 次の10件

【映画のロケ地訪問】シティー・ホール 『チャイナタウン』 [映画ロケ地訪問 Filming Location]

以前にLAコンフィデンシャルの映画のロケ地として記事を書いていたかと思いきや、シティ・ホールのことを映画のロケ地として書くのは初めてらしい。シティ・ホールの展望デッキは平日一般に開放されているということをしっていたため、会社は休みであるが、暦上は金曜日である今日、これはチャンスとばかりに訪問してきた。

これはグランドパーク側から撮ったシティー・ホール。
IMG_0391.JPG

これはメイン・ストリート側の入り口の装飾。
IMG_0398.JPG

シティ・ホール内に入るには、空港のようなセキュリティゲートを通らなければならなかった。そんな調子なので、僕は『チャイナタウン』で使われた会議場などを見てみたかったのに、ただエレベーターで展望デッキへ行くことしか許可されなかった。

これはエレベーター。
IMG_0392.JPG
IMG_0397.JPG

トム・ブラッドリーは歴代の市長の中でも長く務めたからか別格の市長らしく、最上階の部屋はトム・ブラッドリー・ルームと名付けられ、歴代市長の肖像画とは別格に、ブロンズ像が飾られている。
IMG_0395.JPG
IMG_0394.JPG

『チャイナタウン』に出てくるこの場面で飾られている写真。市長のだれかだろうかと思って、肖像画で似ている人を探したが、この人ではないだろうか。ジョン・クリントン・ポーター。年代的にも合うのだが。
IMG_0396.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

【映画のロケ地訪問】 ベイリー・パークの家 『素晴らしき哉、人生!』 [映画ロケ地訪問 Filming Location]

クリスマスということもあって行ってきました。ジョージ・ベイリーの家は、パサデナの上あたり、フリントリッジという町にある。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

【映画のロケ地訪問】アンジェラス・プラザ 『マイノリティ・リポート』 [映画ロケ地訪問 Filming Location]

2週間前にも、行ってきたのであるが、暗くなってしまい、場所も特定できず、あらためて昼間に行ってみることにした。ここはマイノリティ・リポートで、あの予言された殺人が行われる場所。ショッピングモールでの逃亡劇の後、ジョンとアガサが入っていくマンション。ショッピング・モールはホーソーン・ブルヴァ―ドにありまったく位置関係は一致しない。
これは12月10日に行った時の写真。ここはカリフォルニア・プラザに面しており、今までにも何度も来ている場所だ。
IMG_0207.JPG
エンジェル・フライトもすぐ隣。
IMG_0209.JPG
IMG_0208.JPG
IMG_0213.JPG
IMG_0210.JPG
似た建物が3つあり、どれが映画に使われたのか分からない。エントランスもおそらく中庭の方にあるのではないだろうか。
IMG_0214.JPG
IMG_0211.JPG
IMG_0212.JPG

これは昨日行ってきたときの写真。残念ながら明るくなっても確認することはできなかった。
IMG_0215.JPG
IMG_0216.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

【映画のロケ地訪問】アレクサンドリア・ホテル、チェスター・ウィリアム・ビル 『セブン』 [映画ロケ地訪問 Filming Location]

今回、LAのダウンタウンに行った目的はラスト・ブックストアでU2のヨシュア・トゥリーを買いたかったからなのである。それに合わせて、周辺のロケ地を確認した上で訪問したのだが、なんとラスト・ブックストアの向かいにあるビル、また近接のビルが、そのまま『セブン』のロケ地であった。

まず向かいにあるアレクサンドリア・ホテル。ここがジョン・ドゥーの住処である。ミルズ刑事とジョン・ドゥーの追跡劇の場面である。その後、袋小路でのジョン・ドゥーとミルズの場面を、周囲を探してみたが、それらしき場所はみつけられなかった。
IMG_0234.JPG
IMG_0233.JPG

IMG_0227.JPG
IMG_0226.JPG

IMG_0229.JPG

さてジョン・ドゥーを追跡するミルズと、それに合流しようとするサマセット。面白いことにサマセットが出てくるビルは、アレクサンドリア・ホテルとは異なり、向かいのラスト・ブックストアあるビルに隣接するチェスター・ウィリアム・ビル。
IMG_0228.JPG
IMG_0231.JPG
IMG_0230.JPG
そしてジョン・ドゥーに逃げられた後、現場に集結する警察なのだが、また面白いことに舞台はチェスター・ウィリアム・ビルの方に変わっているのだ。
IMG_0235.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

【映画のロケ地訪問】Pacific Electric Building Loft 『LAコンフィデンシャル』 [映画ロケ地訪問 Filming Location]

手を組んだエド・エクスリーとバド・ホワイトがエリス・ロウを追求する場面。このビルは6thとMainの交差点に建っている。Pacific Electricというのは、このブログでも何回か言及したレッド・カーの鉄道会社であって、設立者はヘンリー・ハンティントン。このビル自体、ハンティントン・ビルとも呼ばれている。ハンティントンの名前はハンティントン・ビーチ、その他、多くの公共施設に残っている。Wikipediaを見ると、電車が乗り入れてるターミナル・ビルディングだったようだ。
IMG_0221.JPG
エリス・ロウが突き落とされそうになる窓は、6thストリート側に面している。
IMG_0222.JPG
IMG_0225.JPG
IMG_0223.JPG

IMG_0218.JPG
IMG_0217.JPG

これはエリス・ロウの席の後ろに見える向かいのビル。
IMG_0219.JPG

この6thストリートをまっすぐ南下し、次のロサンゼルス・ストリートにぶつかると、ここにはU2のルーフトップ・コンサートの場所があるのだ。
IMG_0220.JPG

さてラスト・ブックストアの2階のアートショップで面白いものを見つけた。絵葉書なのだが、これは『LAコンフィデンシャル』の冒頭で出てくるポストカードである。
IMG_0232.JPG




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

【映画のロケ地訪問】パンナム・ロフト 『セブン』 [映画ロケ地訪問 Filming Location]

LAのダウンタウンで行っていないロケ地を調べたら、例えば、ブラッドベリービルディングの対角線上にあるビルが『セブン』で“Sloth”が発見された場所であることを知った。「行っていないロケ地」というのは、表現が正確ではなく、「すでに行っているのだが、ロケ地として認識したうえで行っていない」というのが正確な表現になる。
IMG_0265.JPG
この特徴のある看板はもう撤去され、1階部分は改築されている。
IMG_0263.JPG
IMG_0262.JPG

これは3rdストリート側から撮った写真。
IMG_0261.JPG

パンナムロフトの奥に見えるビルは、おそらく建て壊され、駐車場になっているのだろう。
IMG_0266.JPG

ブラッドベリー・ビルディングとの位置関係は次のとおり。
IMG_0264.JPG
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

【映画のロケ地訪問】リカーショップ 『LAコンフィデンシャル』 [映画ロケ地訪問 Filming Location]

デスバレーに行った翌日は疲れていたので、近場に出かけることにした。LA近郊のロケ地を手っ取り早く考えると『LAコンフィデンシャル』がすぐに念頭に浮かぶ。いくつか同作のロケ地も訪問済みだが、まだ行っていない場所をピックアップした。奇遇にもそれはクリスマスにふさわしい場所となった。バド・ホワイトとリン・ブラッケンが最初に邂逅するリカー・ショップである。場所はピコ・ブールヴァ―ドとサン・ヴィンセンテ・ブルヴァ―ドの間にあるサウス・コクランという通り沿い。確かピアス・パチェットの家はグリフィス天文台の近くにあったので、位置関係はまったく合っていない。フラーダリの会合の場所からアルコールの買い足しに、こんなところまで来るわけはない。
IMG_0270.JPG
IMG_0280.JPG
IMG_0271.JPG
店の中から見える向かいの家。
IMG_0281.JPG

これは北の方に向いて撮っている。
IMG_0273.JPG

南の方には教会がある。
IMG_0274.JPG
IMG_0278.JPG
IMG_0279.JPG
IMG_0282.JPG

ピアス・パチェット、スー・レファーツ達が乗った車はこのパーキングの方に入り込んでいる。
IMG_0277.JPG
IMG_0274.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

【映画のロケ地訪問】ランテラ・タイヤ・センター 『ファイトクラブ』 [映画ロケ地訪問 Filming Location]

カレー印のキャットフードが見つからないので、マーロウはハイタワー・ドライブに戻ったが、僕は今度はロングビーチに向かった。まだ3時だったので日が暮れる前に、もうひとつぐらいロケ地にいけるだろうと思ったのだ。

ここがファイトクラブのロケ地。タイラー・ダーデンから宿題をもらったスペース・モンキー達が悪さをしでかす場面。ホースで水をかける場面がここで撮られている。当時はフェンスだったが、現在はコンクリート塀に変わっている。
IMG_0046.JPG
IMG_0047.JPG
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

【映画のロケ地訪問】ジョンズ・マーケットプレイス跡地 『ロング・グッドバイ』 [映画ロケ地訪問 Filming Location]

まだ存在しているのかと思ったが、行ってみたら、もう取り壊され、新しいアパートメントにとってかわられていた。
IMG_0283.JPG
『ロング・グッドバイ』の冒頭で、深夜の3時にキャットフードを買いに行くマーロウが入ったスーパー。深夜の3時なのだから、遠出はせず、ハイタワー・ドライブの近く、ハリウッド中心部にあるスーパーに行ったのかと思いきや。少し走って、ラ・ブレアまでマーロウは車を走らせる。かつてそこに存在したジョンズ・マーケットプレイスというスーパーに行くためであった。

新しいアパートメントになんの趣もないのだが、ラッキーであることに、向かいにラルフズができていた。
IMG_0284.JPG
ロケ地ではないが、雰囲気は合っている。いまはないラブレアのジョンズ・マーケット・プレイスとテリー・レノックスのために、カレー印のキャットフードを探してみたが、見つかるわけもない。
IMG_0285.JPG
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

【映画のロケ地訪問】 ナンシーの家 『エルム街の悪夢』 [映画ロケ地訪問 Filming Location]

特に好きな映画でもなくDVD等も買い求めたことがないのだが、僕の思い入れのある年である1984年の作品であり、やはりその頃に見た映画のロケ地に訪れることができる、というだけでも感無量なのである。

今日はハリウッドで映画を見るので、それならば、終わった後、近くに、それこそ歩いていけるようなロケ地がないだろうか、と思って調べたら、この『エルム街の悪夢』からナンシーの家というものを見つけたのだ。

ハリウッドから、サンセット・ブルヴァ―ドを西に向かい、左折したところにある。
IMG_0267.JPG
IMG_0269.JPG
IMG_0268.JPG
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画
前の10件 | 次の10件 映画ロケ地訪問 Filming Location ブログトップ