So-net無料ブログ作成
検索選択

2017年の目標 [目標]

2017年の目標
1.TOEIC900
2.サンフランシスコの金門橋
3.ギターで超絶技巧練習曲の「風景」を弾けるようにする。
4.ギターで弾ける曲 3曲
「時をかける少女」(2017/1/4)
5.サーフィンをする
6.テルミンで1曲弾けるようにする
7.フィルムノワール試論をP20にする(現在でP15だった)

これだけ。




下は2016年の目標の結果。

【達成】
1.TOEIC 850 2016/9/19 OK
3.ギターで弾ける曲、3曲。(1曲はビリージーン) 2016/8/20 OK ビリージーン、Long Goodbye、Knife In The Water
5.テルミンを演奏する 2016/3/19 OK
8.自作のフィンガースタイルギターの曲を1曲作る。 New York October 2016/6/18 OK
9.お手玉3個をできるようにする 最高60回 2016/6/18 OK 2016/8 で現在最高130回。
10.ルービックキューブ6面をできるようにする。 2016/8/30 OK

【未達成】
2.サンフランシスコの金門橋
4.グランド・キャニオンに行く
6.ギターで超絶技巧練習曲の「風景」を弾けるようにする。
7.フィルム・ノワール論を現在の倍の量にする。(2016年3月13日時点で、ワードに貼りつけたら写真も含めて11ページだった。)


英語の目標 [目標]

6月~7月末までで、次のことをやります。

1.英語でブログの記事を30個書く。
2.All In One に載っている例文419個を読んで、2個ずつチェックボックスにチェックする 
3.TEDのスピーチを50個聞く。

それができたら、8月にTOEICを受けてみようと思います。


<6月4日>
本当に、英語なんて見たくも、聞きたくもない、というほど嫌だ。吐き気がする。

目標の追加 [目標]

実はこの記事、バケツ・リストを作ろうと思って始めて、書いてみて、全部消し、また書いてみて、また消してしまった。僕はどうもバケツ・リストについてはアンチ派のようだ。最終的な目標を全部決めてしまうと、それに縛られてしまい、それ以外のことができないという点、最終的な目標はたいがい大きな目標で達成が難しく、達成できないことで自己嫌悪に陥る点、結局現実の人生は、現時点で想像するよりも、思いもしないことが起こり、それによって目標は修正されていくという点。それらの点で僕はバケツ・リストに乗り気ではない。何度もやったのだ。何度もやってみて、いつも上手くいかなかった。なのでやはり僕に合っているのは1年間の目標を少しずつ建てていくほうがいい。

このブログの昔の記事でも、バケツ・リストに似たような目標を書いたこともある。例えば見たい映画みたいなことだ。死ぬまでに見たい映画、として何かをかかげると、その2日後にもっと見たい映画がでてきたとき、どちらを優先させればよいかわからなくなるのだ。そんなことで、やはり僕は、目標は年間で、達成できそうなレベルでたてるようにする。下に書いたが、例えば4番は、バケツリストだと、超絶技巧練習曲の全12曲をギターで弾けるようにする、とこうなってしまうのだが、実際、2回消した記事ではそのように書いた。それだと到底達成できないので、1曲だけにしたのだ。来年また2曲目を書けばいいだろう、ということだ。

最初の3つは1月1日にたてた目標。

1.TOEIC 850 2016/9/19 OK
2.サンフランシスコの金門橋
3.ギターで弾ける曲、3曲。(1曲はビリージーン) 2016/8/20 OK ビリージーン、Long Goodbye、Knife In The Water

以下が追加

4.グランド・キャニオンに行く
5.テルミンを演奏する 2016/3/19 OK
6.ギターで超絶技巧練習曲の「風景」を弾けるようにする。
7.フィルム・ノワール論を現在の倍の量にする。(2016年3月13日時点で、ワードに貼りつけたら写真も含めて11ページだった。)
8.自作のフィンガースタイルギターの曲を1曲作る。 New York October 2016/6/18 OK

<2016年6月8日>
なんか目標を追加ばかりしていますが、ちょっと上記のうちほとんど達成できてないんですけど・・・
それでも目標追加。

9.お手玉3個をできるようにする 最高60回 2016/6/18 OK 2016/8 で現在最高130回。
10.ルービックキューブ6面をできるようにする。 2016/8/30 OK

<2016年9月17日>
目標の追加ではないのですが、超絶技巧練習曲を3曲ギターで弾けるようになったら、マーティンのD28を買おうと思います。がんばろうっと。

<2016年12月28日>
もう今年もあと数日で,残念ながら、例えば風景を弾けるようにする、とかいくつかの目標はもう無理。でもフィルムノワール試論を現在の量の倍にする、という目標はいま、ページ数を見てみたら19ページぐらいになっていたので、これをあと数日間、がんばってみよう。

2015年の目標を振り返って Checking the goal in 2015 [目標]

I wrote the goals in 2015 as below.

1. Visiting Grand Canyon
2. TOEIC 850
3. 10 songs, I'll be able to play that by guitar
4. Visiting Golden Gate Bridge in San Francisco

Regarding 1,2&4, I didn't achieve it. About number 3, I didn't accomplish, but I mastered little bit difficult songs, "The third man" "Rick and Bob report" "Mona Ray".

I didn't visit Golden Gate & Grand Canyon, but I visited many other interesting place in LA.

When the new year comes, I'll write about goals in 2016.

2015年 今年の目標 [目標]

元日からもうだいぶ過ぎてしまいましたが。過去のこのブログの日記を読んでいたら、2014年の目標の記事があって、それが

1.TOEIC 850
2.ギターで弾ける曲10曲
3.バタフライを泳げるようになる

でした。2と3は達成しました。1は達成していません。でもいま受けたら、取れるような気がしないでもない。

今年の目標

1.グランドキャニオンに行く
2.TOEIC850
3.ギターで弾ける曲を10曲
4.サンフランシスコの金門橋に行く。

たぶん他にもたくさん、いろんな経験ができるとは思っています。