So-net無料ブログ作成
検索選択
英語 English ブログトップ
前の10件 | -

Diary [英語 English]

Recently, my English ability became to be inferior. I know the reason. Because I didn't attend English class, and my weekly conversation class has been cancelled. I lose my eagerness for English. So, this is the result of that. Recently, unfortunately, I have a big frustration about my company. I think there is a possibility to resign current company. But if I resign this company, are there any possibility to join another company due to my age?

Due to my heavy frustration, I wished to drink alcohol from morning, but I have to take my family to some places. Because, my wife had to bring her car to repair shop for oil change. Due to that, I have to take my son to two English conversation classes. That will be ended at 1:30 pm. Can I drink Beer?

My wife said "No". Instead of that, she proposed to visit somewhere for changing my feeling. Exactly, that's a good idea, if I continue to drive, I don't have a longing for alcohol. So, I decided to drive to near Malibu. That's my destination for two years, "Byrds House".

I drove 405, but I made a mistake to change to Santa Monica freeway, so, I drove on Santa Monica Boulevard, and took Ocean Boulevard and PCH. The destination is located on Topanga. I imagined that place is located on complicated location. But I think, it is okay to use PCH and Topanga canyon road and one more Old Topanga Canyon road. Only 3 roads.

English [英語 English]

TEDだけだと苦痛なので、英語のトレーニング目的で、雑多な動画も聞いていきます。

1. David Bowie Last Interview Before His Dead



2.Riz Khan - Omar Sharif - 10 Oct 07

他の動画を見ていたら、オマー・シャリフはフランス語も話せるんですね。この動画でカイロのフランス系の大学を出たとも言っています。地理関係を考えればエジプトではフランス語の方が主流なんでしょうね。

TED [英語 English]

21. 4 ways to make a city more walkable | Jeff Speck

飛行機からアメリカの街並みを見ると、いかにデザインされているかがわかります。こういった機能、街のデザインをしっかりとしているから美しい街並みができるんですね。しかし僕は日本の雑多な曲がりくねったような街並みの方が好きです。表情があるので。

22.My son was a Columbine shooter. This is my story | Sue Klebold

これは僕には衝撃的なスピーチです。重大事件の加害者の親族がこれほどはっきり意見や感情を表明するのは、すごいですね。こういう点は日本もアメリカを見習うべきだと思います。最近の一つミスを犯した人を徹底的に、その親族まで、再起不能の状態にまで叩きのめす風潮はよくないですね。

23. How jails extort the poor | Salil Dudani


24.


25.


26.How we can find ourselves in data | Giorgia Lupi

がっかり [英語 English]

仕事で英語しか登場しないミーティングに参加していたのですが、もっとできるかと思っていたのに、何も発言できず、ちゃんと理解できず、議事録もとれず、最悪の気分で、まったく英語をトレーニングする気にならない...。今日、車を運転するとき、いつも聞いているラジオを、英語なんて聞きたくもないから、OFFにしてしまった。

しかしこんなことを、ここに吐露していることも、結局はもう一度、やってみようという気になるための作業の一環であることを僕は知っているのだけどね。

本当は金曜日の夜は、勝手に連休前の夜だ、と自己暗示をかけ、充実させようと、英語の練習も兼ねて日記を書いていたりしたのだが、そんな気にもならない。でもおそらく、明日はちょっと立ち直って、英語の日記を書いてみるだろう。

スピードラーニングだかなんだかの広告?で英語のリスニング能力は300時間聞くと、レベルが一つあがるそうだ。300時間ということは18000分。10分のTEDスピーチを1800個。まず4月末までに300個聞くことを目指そう。

TED [英語 English]

11.Help discover ancient ruins -- before it's too late | Sarah Parcak

リアル・インディ・ジョーンズのような方です。TEDは英語のトレーニングにもなるし、プレゼンの勉強にもなる、またそんなことよりもまず、パフォーマンスとしてのスピーチを楽しむことができ、またまたそれ以上に知的好奇心を満足させることができる。良いものを英語の先生から教わった。この弁論、スピーチという文化はなかなか日本では根付きませんが、日本語でもやれば良いのに。TEDの次なる展開は、世界のあらゆる言語で同じようなイベントをやる、とか。

このスピーチも非常に感動的です。あまり細部までよく分かりませんが、前よりも聞き取れるようになったことは間違いない。2月末までに100個聞きたいです。

12.Easy DIY projects for kid engineers | Fawn Qiu


こういうことにうちの子どもも取り組んで欲しい。というか自分でやってみたい。

13. Why you should know how much your coworkers get paid | David Burkus

実に論争を呼ぶ挑発的なスピーチです。

14. The psychology of your future self | Dan Gilbert


15. Why you should love statistics | Alan Smith


16. How to get better at the things you care about | Eduardo Briceño

この方の英語は僕には聞きやすいです。たぶんネイティブの方ではないと思うのですが、それで速度のハードルがちょっと僕には聞きやすくなるのかもしれません。内容は僕には非常に斬新でした。日本でもOJTというものが主流ですし、どの分野、どの段階でも、実践を重視する傾向にあると思われますが、この方の主張を考慮する価値は非常にあると思います。

17. Depression, the secret we share | Andrew Solomon

この方は文筆家で著名な方みたいです。僕はいままで鬱病の人によるスピーチというのは聞いたことがないので、いくつかのフレーズはとても新鮮でした。

18. What time is it on Mars? | Nagin Cox

これは考えてもみたことなかったテーマです。ちょうど子どもがスペースXの人の話を聞いてきたこともあって、興味深く聴けました。

19. Hannah Brencher: Love letters to strangers


20.Grit: the power of passion and perseverance | Angela Lee Duckworth

TED speech [英語 English]

TEDスピーチを100個聞いたら、リスニング能力が0.1ポイントぐらい上がる気がするのでやってみます。


聞き取れる英語なんですが、よく理解できていません。


この前のスピーチより早口ですが、ちょっとわかります。


この3つのスピーチの中では、一番わかりやすいです。そして感動的です。Keep Moving Forwardというディズニーの言葉は、ルイスと未来泥棒で使われるテーマですね。



これも聴きやすいです。


これは長くて小分けにして聞いていたら、結局わからなかった。




ちょっとどの英語を聴いても聴きやすくなってきた(?)このビルは調べるとシカゴの中心部にあるアクアと呼ばれるビル。225 N Columbus Dr #220, Chicago, IL 60601。近くまで行ったんだけどな。また今度行ける機会があれば行ってみたい。


このスピーチは前に聞いたことがあります。英会話の学校で、TEDを聞いてくるというのが宿題だったので、いつも短いのを選んでたんだよね。今回も短いのを選んでいたら、同じのを聞く、という・・・でも、このスピーチ、この芸術活動は面白いですね。途中でラッピングされたバスがでてきますが、日本のバスです!

9:A Journey Through the Mind of an Artist | Dustin Yellin

すごいな。中盤で語られるボッシュの絵画に影響を受けたという作品は圧巻ですね。このアーティストの作品は注目に値します。展示会があればぜひ行きたいですね。
別の動画をみつけました。どこに展示されているのでしょうか?


10:Use art to turn the world inside out | JR

この人はプレゼンが上手ですね。この記事に乗せた10のプレゼンターの中でダントツで上手。動きすぎず、スピーチのスピード、リズム、間、音楽をやっている人かな。調べるとJRというフランスの芸術家で、若干33歳。風格、余裕を感じますね。この人のアートは、僕には行ってみれば、行動する部分が、芸術要素の中核をなしていると思います。

この人の名前で検索すると、いくつか作品が見れます。Wikipediaでも相当量の記事がかかれている人で、日本でも展示会が何回か行われています。

The Greatest Speeches of All-Time [英語 English]

英語の勉強のため、オーディオブック(CD)を探していたら、歴史的スピーチのCDがあったので購入しました。マーティン・ルーサー・キング、ケネディ、ロバート・ケネディ、ニクソン、レーガンといった演説の他に、チャーチルの演説も入ってます。相変わらず、何を言っているのか聞き取れません。昨日、カサブランカを見ていましたが、聞き取れないです・・・。

チャーチルの演説は、首相就任時のものなのですが、声、抑揚を聴いていたら、これはアイアン・メイデンのエイシス・ハイの冒頭のものではないか、と思ったのですが、演説自体は違いました。エイシス・ハイの演説もチャーチルのものです。これもCDがないかな。

あと僕が、ずっと探しているのは、RiotのPrivilege of Power で使われた、たぶん赤狩りの時の公聴会の演説。これは同じものが、真実の瞬間という映画でも使われているのですが、なんの映像なのか、うまく調べられません。
image.jpeg

英語のサークル [英語 English]

僕は、ひとつ英語のサークルに参加しているのだが、本当にそのサークルに参加するのが苦痛でしょうがない。会社に行くのも苦痛であるが、英語のサークルと、会社、どちらかにいかなければなりません、どちらに行きますか?と聞かれたら、間髪いれず会社を選択する。それぐらい、その英語のサークルは苦痛です。

土曜日に、もうやめようかな、と思いながら参加したのだけど、結局続けることにした。お金を払ってきたけれど、もしかしたら、払ったものの、もう二度と行かないかもしれない。

僕はこのサークルのことを考えると、アニー・ホールで、ウッディ・アレンが紹介していたグルーチョ・マルクスの言葉を思い出す。ウッディ・アレンは、彼の恋愛観を説明するものとして、引用したそのセリフは、「私を入会させようとするようなクラブには私は入会したくない」、というものだ。グルーチョはおそらく、パラドックスの面白さを使っただけなのだが、ウッディ・アレンは、いってみれば、ないものねだり、高値の花を望む、あるいは隣の芝生は青く見える、といったような感情を説明するのに、このフレーズを引用したのだと思う。

さて僕はこのサークルのことを考えると、このセリフを思い出すのだ。いってみれば、このサークルは僕に参加を望んでいないのである。できればやめてもらいたい、と思っているに違いない。しかし僕はこのサークルに参加しようとしている。私を入会させまいとするようなクラブに、私は入会したい、という意味なのだ。それが異常なまでのストレスを生じさせることは想像に容易いだろう。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TOEIC [英語 English]

とうとうTOEICの結果が来たのだ。先週の土曜日に受けて、だいたい1週間。アメリカではTOEICの結果が郵送されてくるのが非常に早い。この文章を書いている段階で、僕はまだ封筒を開けていない。
image.jpeg

僕は今回、800点は越えていると思っているのだ。しかももしかしたら850点とかとれてる?なんて期待もしていたりする。いやいや、もっと調子の良いことを書けば、900点なんていってしまっていたりして。とか思っている。

今日、7時30分に家に帰ってきたら、郵便受けにこの封筒を見つけた。僕は開けずに英会話を習いにでかけた。先生にも、「800点は越えていると思う」とぶちあげてしまったのだ。

さぁあけるぞ。怖いよ~。前より点数が下がってたらどうしよう。ちなみに前回は795点です。いまだに一度も800点を越えたことがない。

結果は、

image.jpeg

わーいわーい。865点でした。初めて800点を越えられた。やっと850という目標に到達できました。もっと高得点がとれるように、がんばろうっと。

Small goals make me happy [英語 English]

This is my first speech. The title is "Small goals make me happy". I'm not active person, but I like trying do something new. I think most delightful thing for people is a growth. it means people feels happy when the person become to be able to do something that the person couldn't so far.

Today, I introduce my goals of this year. I always set goals at January 1st. Important point is these are not high goals. I always set small goals. Because small goals are easy to accomplish.

1st goal is: becoming to be able to play 3 songs by guitar. I've already mastered two songs. Remain is just one. It's easy.

2nd goal is: Get the 850 score at TOEIC test. Toeic test is very popular test for ESL learner in Japan. and Korea. My score is 790. It is still very low. I know. I will take TOEIC test in next September. Probably, I will get 850 in September.

3rd goal is: visiting Golden gate bridge. I'm planning to visit Golden gate bridge at this year's Thanks giving.

Are these goals splendid? Difficult? No! these are very tiny, trifle target. It's easy to accomplish. Golden Gate bridge is typical example. It is not so far from here. It is not same as visiting Machu pichu.

And two months ago, I added two more Goals. 4th goal is this. Juggling. I went to Magic Castle two months ago. and I watched magnificent show of Lindsey benner. She is a famous jaggler. And I thought "Oh, I wanna try to do that". And then I orderd juggling balls at Amazon. And I started to practice this. Then,

My highest record is 70 times. Is this amazing thing? No, very trifle. But most important thing is, so far, in my life, I'd never could this.

5th goal is this. Rubik's Cube. I want to solve this puzzle within this year. This is my old dream I having since when I was child.

Such like that, I always set goals as very small. It is easy to accomplish, and When I can reach the target ,I will be satisfied. I recommend you, If you need to set goals, let's create goal as very small. And small goals may reach big goals in future, maybe. That's it, Thank you!
前の10件 | - 英語 English ブログトップ