So-net無料ブログ作成

【映画のロケ地訪問】ハーフウェイ・ハウス・カフェ 『トワイライトゾーン』 [映画ロケ地訪問 Filming Location]

『激突!』のロケ地のチャックズ・カフェまであと3マイルほど、というとき、何やら見覚えのあるCafe BBQの看板が見えた。車を停め、写真に収めた。あたりは何やら閑散とした場所なのに、この店はやたらと繁盛している。次から次へと(そんなに車も通らないが)車が停まり、皆、お店の中に入っていく。お昼時と、ということを考慮しても、それ以上に人が入るように見えるのだ。

記憶にある、ということは、ここも『激突!』のロケ地だったか?と思い、とりあえずチャックズ・カフェに行くことにし、このお店には帰りに寄ることに決めた。

さてチャックズ・カフェを訪問してから30分ぐらい経った後だろうか、もう一度、訪れても客足は途絶えていない。自分のほかに2~3組の家族、今来たばかりのバイカー二人など、どんどん入れ替わり、立ち代わり来る。

僕は一人だったので、待つことなく、カウンターの方に一人で座り、さて朝食を食べることにしたのだ。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

【映画のロケ地訪問】チャックズ・カフェ 『激突!』 [映画ロケ地訪問 Filming Location]

4日間の連休の最後の目玉になったのは『激突!』のロケ地である、チャックズ・カフェとして使われたレストラン。そもそもどこに存在するかというと、23日に訪問したU2のヨシュアトゥリーの場所に行くときに、途中で寄り道すればいける場所にあったのだ。

なぜこのレストランに行くのがずいぶん後回しになったのかというと、以前の自分にはちょっと遠いな、と思ったのだ。しかしサンディエゴや、ティワナ、デスバレーなどを余裕で日帰りしてしまうようになった僕には、自宅から1時間ぐらいでついてしまうような場所は、どうでもよい距離である。

405を北上し、14番に入る。そして途中で降りれば、もうそこは『激突!』の世界だ。ちなみに僕の家族は、フリーウェイを運転していて、トレーラーなどを追い越すと「あ〜激突だ〜」と言う。

映画の世界から、僕は110を北上し、パサデナ方面に向かうのかと思ったら、僕の家からはずっと405であった。映画の世界では主人公はおそらくロサンゼルスダウンタウンの近くに住んでいたので、いったんパサデナ方面に行った後、西に折り返したのだろう(映画の世界だから、そのような物理的なルールは一切無視されているかもしれない)。

シエラ・ハイウェイに入ったとき、走る車もまばらとなり、まさに『激突!』の風景が眼前に現れたので、わざわざ車を停め、写真にとったぐらいだ。
IMG_0661.JPG
IMG_0662.JPG
そのあと、後述する別のレストランで停まったあとは、チャックズカフェに急いだ。チャックズ・カフェと書いているが、Le Chene French Cuisine というちょっと高そうなフランス料理屋さんが現在の名前。気軽に入れそうもないので、外観を写真に撮るだけを目的に訪問したのだ。

主人公はチャックズ・カフェには東から向かう。そしてここに逃げ込むのだ。
IMG_0663.JPG
IMG_0664.JPG
IMG_0673.JPG

IMG_0665.JPG
IMG_0679.JPG

主人公が壊す柵の存在が、僕にはその先が崖になっている、と勝手に思い込まされたのだが、ただの野原である。
IMG_0666.JPG
IMG_0675.JPG

主人公はトレーラーを追いかけ、西に向かって走る。
IMG_0668.JPG
そのときに映る家。
IMG_0676.JPG

IMG_0669.JPG
IMG_0678.JPG

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

2018年の目標と2017年の結果 [目標]

2018年の目標
1.TOEIC900
2.ギターで超絶技巧練習曲の「風景」を弾けるようにする。
3.サーフィンをする
4.ギターで弾ける曲 2曲
5.ルービックキューブ
6.お手玉
7.フィルムノワール試論をP25にする
8.お腹をひっこめる 現在83cm

5と6は達成したはずなのに、やらなくなったら、忘れてしまったというもの。ちゃんとまたやり直します。




2017年の結果はどうだったかというと、次の通り。
1.TOEIC900ーーーーーー試験受けませんでした。。。。受けてもダメだと思う。
2.サンフランシスコの金門橋ーーーー達成
3.ギターで超絶技巧練習曲の「風景」を弾けるようにする。ーーー全然ダメ
4.ギターで弾ける曲 3曲
「時をかける少女」(2017/1/4)ーーーーそもそもギターをあまり弾かなくなって全然ダメ
5.サーフィンをするーーーー論外、まったくダメ。
6.テルミンで1曲弾けるようにするーーーー電源をいれることすらしなかった。
7.フィルムノワール試論をP20にする(現在でP15だった)ーーーーこれもダメ。
nice!(1)  コメント(2) 

連休4日目 [音楽 Music]

長かった12月の連休も、お休みモードも今日でおしまい。今日は8時ぐらいに起きて(案の定、昨日もソファで休憩した瞬間に眠ってしまった)、10時ぐらいには出かけられた。先に書いた通り、今回の4連休は、事前にめりはりをつけて、予定を組んだので非常にうまく過ごすことができた。今日は、まず『激突!』のロケ地、予定外にもうひとつのロケ地、それからサンタモニカに行って、エアロ・シアターで、マルクス兄弟の映画を見てきて、さっき帰ってきたところだ。

素晴らしい。この4日間は、どのようなプログラムだったかというと(3日目と4日目が入れ替わってしまったが、もともと緩急急緩で組もうとしたことが、緩急緩急となったのであって、非常によろしい)。

1日目:シティー・ホール『チャイナタウン』ロケ地
    ロングビーチ『ファイトクラブ』ロケ地2つ
    ロングビーチのレコード屋さん
2日目:ティワナ 『ロング・グッドバイ』ロケ地
3日目:ハリウッド 『ビッグ・リボウスキ』ロケ地
    アメーバで買い物
4日目:『激突!』のロケ地
    『トワイライトゾーン』のロケ地
    AERO Theater でマルクス兄弟の映画鑑賞
    
というものであった。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

【映画のロケ地訪問】デュードが車をぶつける所 『ビッグ・リボウスキ』 [映画ロケ地訪問 Filming Location]

それほど遠くない映画のロケ地を探したら、『ビッグ・リボウスキ』でデュードが車をゴミ箱にぶつける場面が、よく行くアメーバの近くにあることを知った。サンセット・ブルヴァ―ドから南下してファウンテン、その次の細い通りのラ・ミラダ・アヴェニューがその場面。

デュードはCCRのルッキン・アウト・マイ・バック・ドアを聴きながら上機嫌で車を走らせる。


方向からカウエンガ・ブルヴァ―ドを北上しているようだ。窓越しに写るビルはCNNのビルかと思ったが、ちょっと違うように見える。ヴァイン・ストリートにも確か似たようなビルがあったのでそっちだったか。
IMG_0536.JPG
IMG_0545.JPG
ちなみにこれはラ・ミラダを出て、アメーバに向かって歩いていくときの僕の写真。右に行くとアメーバがある。その隣のパーキングがいつも停める所。シネラマ・ドームがあるところ。

これはラミラダとカウエンガの場所。南の方を向いて撮っている。
IMG_0544.JPG

そしてデュードはラ・ミラダで右折。ラミラダのサインも画面に映る。バックミラー越しに尾行するワーゲンを確認する。ワーゲンは左折で入ってくるので、ちょっと映像上の矛盾がある。
IMG_0537.JPG
IMG_0542.JPG

車をぶつけたところ。
IMG_0538.JPG
IMG_0543.JPG

ぶつけたあとに左右を確認する。
IMG_0539.JPG
IMG_0542.JPG
IMG_0540.JPG
IMG_0541.JPG

塀が作られてしまったことで、ちょっと通りの雰囲気が変わってしまっているが、ヴァイン、カウエンガの両方の通りにある建物は現存している。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:映画